解体業者の摘発はニュースでも報道されているので耳にした方も多いと思います。
少し調べただけでも以下のようにニュースになっています。

東京・青梅市の山に住宅の解体工事で出たごみを不法に捨てたなどとして、解体業の男ら6人が逮捕されました。青梅市の山に住宅の解体工事で出たごみ約3トンを不法に捨てた疑いなどが持たれています。警視庁によりますと、容疑者らは業者の間で6回にわたってごみを横流しして、それぞれが利益を上げていました。取り調べに対し、容疑者は「適当にトラックで走り、なだらかな斜面を見つけたので、ここなら捨てても下に転がると思った」と容疑を認めています。

※参考:テレビ朝日ニュース

東京都環境局は産業廃棄物の収集運搬業3社に対し、廃棄物処理法に基づく許可取り消し処分を行うとともに、1社に30日間の事業停止を命じた。都内の建物解体工事に伴い生じた産業廃棄物排出事業者であるにもかかわらず、産業廃棄物管理票を交付しなかったことから、事業停止命令の処分に至った。

※参考:Logistics Today

仮に自分が依頼した解体業者が違法行為をして逮捕されたとなれば、既に解体工事が終わっていても本当にしっかりと工事が出来たのか不安になりますし、工事途中だった場合はどうしていいか分からなくなりますね。

そこで今回は解体業者の違法行為について解説していきたいと思います。

業者が不法投棄を施主も逮捕されるは真っ赤な嘘!!

石川

解体業者が不法投棄をしたら依頼主(施主)も逮捕されるって怖すぎますよね?

いーさん

それはよくある誤解だね。

なんでそんな勘違いな話がでてきたかは良くわからないけど、それは真っ赤な嘘だよ

いーさん

えぇぇぇぇぇぇ!!!

でもどっかのサイトでみたような気がするんですけど・・・本当ですか?

石川

施主さんが逮捕される可能性があるのは「解体工事前の届出をしなかった場合」か「嘘の届け出をした場合」だけ。

あとは考えにくいけど不法投棄を指示したり、不法投棄をする業者と分かって依頼をすると逮捕される可能性がある。つまり施主さんは役所への届け出さえしっかりをおこなえば、逮捕されることはないから安心していいよ。

いーさん

それなら良かったです。

理不尽極まりないと思っていたので・・・依頼したとはいえ信じて依頼をするわけですからね。

石川

そうだね。

自分は逮捕されなくても依頼した施工主が逮捕されるのは気分がよくないね。

不法投棄ってなに?

石川

ところで不法投棄ってなんですか?

ニュース記事とかイメージだと夜中に山奥にいって「ポイッ」みたいなことですか?

いーさん

そういうイメージでいいね。

廃棄場所は地域によって色々あるけど、要は産廃(産業廃棄物)を法律に従って適正に捨ててないわけ。

石川

お金がかかるからですか?

いーさん

そうだね、解体工事をすると必ず木くずや繊維くず、コンクリートがらや廃プラ(廃プラスチック)がでるのは分かるよね?

で、そういった産業廃棄物は品目ごとに分類して、中間処理施設にもっていって最終的に処分をするの。

石川

どんな法律でしょうか?

いーさん

廃棄物処理法っていうのがあるよ。ちなみに不法投棄のブローカーってのもいるからね。

それだけお金がかかるわけなんだけど、こういった業者は解体工事でも手抜きをする可能性も高いよ。例えば、更地にしたとみせかけて、土の中にゴミを埋めたりとかね。信じられないだろうけど、本当にいるのがこの業界なんだよ。

不法投棄をする理由はなに?

石川

どうしてそんなことをするんですか?

やっぱり処分費用の問題?

いーさん

それが一番だろうね。

あとは以前は解体方法で「ミンチ解体」という手法から「分別解体」に変更したというのが大きいよ。

石川

ミンチ・・・ですか?

いーさん

簡単にいうと廃棄物を分別しない解体方法のこと。足場も不要で工期が短い解体方法だったけど、2003年の建築リサイクル法という法律で禁止になったのね。ミンチ解体をすると解体にかかる費用は安くなるけど、混合廃棄物になるから処分費用が高くなるんだよ。で、それを不法投棄して更に安くなるという流れだろうね。

施主が不法投棄を防ぐ方法

石川

依頼主が防ぐ方法はありますか?

いーさん

廃棄物でいえばマニフェストは必ず確認すると予測はできるよ。

石川

マニフェスト???選挙の??

いーさん

別名は産業廃棄物管理票といって産業廃棄物が正しく処理されるように運搬・処理までの流れを記録する票のことね。

一般的な解体業者さんならこのマニフェストを施主さんにコピー(マニフェストのE票)を渡すのが普通だよ。

不法投棄をする業者の特徴

石川

不法投棄をする解体業者をみわける方法はありますか?

いーさん

一つは見積金額で、他の業者と比べて例えば半値以下だとやっぱり怪しいよね。

後は過去に違法なことをしていないかを調べるといいよ。

石川

調べ方はなにかありますか?

いーさん

環境省のサイトに「産業廃棄物処理業・処理施設許可取消処分情報というのがあるから事業者名でチェックするとすぐに分かる。その他に国土交通省のサイトでも過去の行政処分歴を調べられるから依頼をしようと思っている業者を調べると安全だよ。

行政処分歴の調査サイト